湯布院醤油屋本店

syouyuya.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 21 )

焼酎は漢方??

湯布院 醤油屋本店の姉妹店
焼酎蔵スタッフです。

日中は暑い毎日ですね。
でも、朝晩は涼しくて快適な湯布院です。
寝苦しさを感じたことないです(^v^)

さて、今回は「焼酎と健康」の豆知識です。

c0357333_11041242.jpg

『焼酎は漢方と同じ効能を持っている??』

焼酎は蒸留してアルコール分を抽出するが、その際、多種類の微量成分も一緒に抽出されます。
これらの成分の中に血栓溶解酵素を増やすものがあるとみられていますが、そのひとつひとつの成分や働きについては明らかになっていなく、秘められた有効成分が多種類存在すると考えられているだけです。

漢方においても同じことが言えます。
漢方薬は動植物が原料の生薬を水で煎じて飲むもので、複数の生薬の組合せによって、症状改善に用いられています。
有効成分についても研究が進められているが、まだまだ不明点が残されているようです。
漢方の生薬には水で煎じても有効成分が抽出できないものがあり、そのため古来から焼酎で煎じたり、焼酎に漬け込んだりして用いられてきたものも多いようです。焼酎によって抽出効率が高まったり、道の成分が多く引き出され、高い効果を発揮すると考えられていた為だといわれています。

漢方のような効能がありますが、飲みすぎは厳禁です。
ほどほどに嗜むのが一番いいですね。



湯布院のお土産なら湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg
-Yufuin syouyuya-


[PR]
by yufuin-syouyuya | 2016-08-05 10:58 | レシピ

よく見る風景


湯布院 醤油屋本店 スタッフです。
湯布院の田んぼでは合鴨の集団をよく見ます(^◇^)

稲を無農薬で育てるために合鴨を放って害虫を食べさせているんです。

こうやっておいしいお米を育てるんですね。
今年も新米が楽しみです037.gif061.gif




c0357333_14260444.jpg


湯布院のお土産なら湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg
-Yufuin syouyuya-



[PR]
by yufuin-syouyuya | 2016-06-27 14:35 | レシピ

甘露ヴァルサミコ醤油でいただくチキンロール

こんにちは!湯布院醤油屋本店Yukiです。

今日は甘露ヴァルサミコ醤油でいただくチキンロールのご紹介です012.gif

ラップの上に鶏肉をひろげ、なるべく薄くなるように叩きます。
中の具になるもの(今回はエリンギ、ピーマン、にんにく、玉ねぎを細かく切って炒め、豚ひき肉と混ぜ、塩コショウしました)を棒状に置き、くるくる巻きます。さらにアルミホイルで巻き、15分ほど蒸し、よく冷めてから切りました。

甘露ヴァルサミコ醤油をかけていただきます☆
c0357333_21471722.jpg
湯布院醤油屋本店の甘露ヴァルサミコ醤油は醤油の甘味とヴァルサミコ酢の酸味を合わせた醤油です。

そのままお肉料理などにかけるだけで美味しくいただけます。
ぜひお試しください!
c0357333_21472435.jpg
c0357333_16092118.png
↑ Facebookもよろしくお願いします♬



 甘露ヴァルサミコ醤油
c0357333_16324350.jpg

・体にやさしい三味ヴァルサミコ醤油もオススメです。


湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg
[PR]
by yufuin-syouyuya | 2016-01-09 17:02 | レシピ

七草粥に糸こんにゃくきくらげの佃煮

2016年、あけましておめでとうございます。
大分は新しい年の始まりにふさわしく暖かく穏やかなお天気に恵まれたお正月でした。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日、1月7日は七草粥をいただきました。
お正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわるために七草粥を食べ、新年の無病息災を願うようになったそうです。

c0357333_21473322.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七種類
c0357333_21492181.jpg

七草だけじゃ物足りず。。お粥には手羽もいれてコラーゲンも補給012.gif
そして湯布院醤油屋本店の人気佃煮糸こんにゃくきくらげをのせていただきます。
糸こんにゃくとコリコリしたきくらげの食感が絶妙な佃煮デス☆
c0357333_21474058.jpg
いくらでもお腹に入ります016.gif・・胃腸をいたわるつもりが。。。。(^▽^;)


今年も元気に美味しいものをいただきたいものです!


糸こんにゃくきくらげ佃煮はこちら
c0357333_23564736.jpg

c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします?


湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg




[PR]
by yufuin-syouyuya | 2016-01-07 23:59 | レシピ

野菜たっぷり!そば粉のガレットです

こんにちは!湯布院醤油屋スタッフYukiです♬
週末は野菜たっぷり、そば粉のガレットの朝食でした。

そば粉は薄力粉に比べて、ミネラルや食物繊維ビタミンB群を豊富に含んでいるそう。
食物繊維のおかげで血糖値の上昇もおだやかになりますよね^^ビタミンBは糖質やたんぱく質など様々な代謝にかかわるビタミンですので、疲労回復や肌の調子を整える働きがあるらしいですよ~。

うすく焼いたそば粉の上にたっぷり野菜や卵、ベーコン、キノコをトッピング☆

食べるときに湯布院醤油屋本店のドレッシングをかけていただきました。

個性的なドレッシングがそろっています☆
c0357333_08423155.jpg
c0357333_08423939.jpg
ヘルシーメニューでした!
お試しくださいませ^^
c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします♬


ドレッシングはこちら
c0357333_20481308.jpg
トマトをつかったフルーティーな醤油風味のトマトドレッシング
焼きにんにく醤油ドレッシング(かぼす or ゆず)。
焼きにんにく味噌ドレッシング。がございます。お好みでどうぞ!


↓サラダといえばマヨネーズも☆
c0357333_21195053.jpg
ゆずこしょうマヨネーズはゆずこしょうが効いたピリ辛味。
焼きにんにくマヨネーズはにんにく風味の食欲そそるマヨネーズです。



湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg



[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-11-20 18:38 | レシピ

お肉には焼きにんにくこしょう塩

おはようございます!湯布院醤油屋スタッフYukiです♬
今日は、ガッツリお肉です♡
c0357333_20305815.jpg
湯布院醤油屋の焼きにんにくこしょう塩をつけながらいただきました。
うーん、やっぱりお肉、美味しいです♡
お肉はビタミンもたっぷりで美容や健康にもオススメなんだそうですよー!
c0357333_20311368.jpg

現在、焼きにんにくこしょう塩は湯布院醤油屋店頭のみの販売になります。

c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします♬




湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg


[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-11-12 09:20 | レシピ

Happy Halloween ! 目玉のサラダ!

こんにちは!湯布院醤油屋スタッフYukiです♬
10月31日はハロウィンの日!ということでかぼちゃづくしの料理です。
c0357333_20302818.jpg
目玉のサラダ(小学生男子作072.gif)、かぼちゃのグラタンとかぼちゃスープです。

目玉と思うと「・・・・002.gif」ですが....ナッツや海苔、そして湯布院醤油屋のドレッシングをかけて
いただくと、ぐ~~053.gifでした♬
c0357333_20304276.jpg

c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします♬


ドレッシングはこちら
c0357333_20481308.jpg
トマトをつかったフルーティーな醤油風味のトマトドレッシング
焼きにんにく醤油ドレッシング(かぼす or ゆず)。
焼きにんにく味噌ドレッシング。がございます。お好みでどうぞ!


↓サラダといえばマヨネーズも☆
c0357333_21195053.jpg
ゆずこしょうマヨネーズはゆずこしょうが効いたピリ辛味。
焼きにんにくマヨネーズはにんにく風味の食欲そそるマヨネーズです。



湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg


[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-11-11 20:57 | レシピ

秋鮭の親子丼作りました!

c0357333_13420034.jpg

こんにちは!湯布院醤油屋Yukiです♬

秋は鮭の美味しい季節ですね★
9月から12月にかけて、産卵のために帰ってきた川に上る直前の鮭は 身が大きく良く締まっているんだそう。
(なんだかかわいそうですが。。(> <。)。。)

そんな鮭をつかって、鮭の親子丼です053.gif

c0357333_13420656.jpg

匠醤油に漬けた生鮭を、やわらかくなるよう蒸します。
丼にご飯を盛り、イクラと鮭をのせ、上には細く切った大葉とブロッコリースプラウトをトッピング。

匠醤油はだしが入ってますので、味付けはこれだけでバッチリです016.gif
お試し下さい!

c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします♬


匠醤油はこちら
c0357333_09531914.jpg


↓湯布院醤油屋本店店舗にはこんな可愛い陶器の匠醤油もございます♪
c0357333_09532798.jpg



白だしはこちら

c0357333_22270292.jpg

湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg


[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-10-14 09:20 | レシピ

「さつま揚げ」作ってみました


こんにちは!湯布院醤油屋Yukiです♪
9月に入り、涼しく過ごしやすい季節になりました。

秋といえば、読書の秋。。スポーツの秋。。食欲の秋。。
秋は一 年中で食べ物の一番おいしい季節ですね!
おいしい秋を満喫したいものです011.gif

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、今日はさつま揚げを手作りしてみました。
白身魚と海老をすりつぶし、片栗粉・塩少々・砂糖少々を加え混ぜあわせ、揚げます。
(今日はヘルシーに焼いてみましたが・・ (^_^;) )

家庭で作ると添加物もなく安心です♪

すり鉢ですった魚・海老に、1つはあらみじん切りの玉ねぎ。もう1つはレンコンを入れてみました。
湯布院醤油屋のおすすめ食べ方はさっぱり果汁醤油です。
かぼす醤油、ぴりっと胡椒がきいたかぼすこしょう醤油ゆずこしょう醤油がオススメ!
c0357333_13410324.jpg
c0357333_13411069.jpg
残りは翌日のお弁当になりました★
c0357333_13411678.jpg
c0357333_16092118.png
↑ Facebookもよろしくお願いします♬



かぼす醤油
c0357333_00001993.jpg



かぼすこしょう醤油
c0357333_12005863.jpg


ゆずこしょう醤油
c0357333_12005073.jpg
ドレッシングとしてや餃子のたれなどにもつかえます。




湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg

[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-09-18 14:19 | レシピ

夏野菜の揚げ浸し作りました~

おはようございます!湯布院醤油屋Yukiです♬

大分は、連日暑さが続いておりましたが、昨日は久しぶりの雨で少し涼しくなりました072.gif

++++++++++++++++++++++++++++++

さて~今日は 「野菜の揚げ浸し」が無性に食べたくなり、作ってみました016.gif
c0357333_22211950.jpg
冷蔵庫のお掃除~ある野菜で。。ナス、人参、ごぼう、ピーマン。
ピーマン以外は素揚げにし、ピーマンはフライパンで炒めました。

あとは漬け汁に素揚げ野菜を浸します。
漬け汁には湯布院醤油屋本店の 白だし 匠醤油 を使ってます。
(味の調節はお好みで)

今日は素揚げしたちりめんをかけてますが、大根おろしをかけて食べるのも好きです♡


ラップをして冷蔵庫で冷やしていただきまーす011.gif

c0357333_22211265.jpg
今日は野菜たっぷりです。流行りの酢玉ねぎも食べてます(^^;)


c0357333_16092118.png

↑ Facebookもよろしくお願いします♬

※お盆期間の配送について

8/13~8/16の期間は配送業務をお休みさせていただきます。
8/12~8/16のご注文は、8/17(朝10:00)より順次対応させていただきます。
お休みの期間中も、ご注文は通常どおり承っております。
ただし、ご注文頂いた際の受付確認メールやその他各種お問い合わせにつきましては、17日以降のご対応となります。
※湯布院実店舗については通常通り営業いたします。


匠醤油はこちら
c0357333_09531914.jpg


↓湯布院醤油屋本店店舗にはこんな可愛い陶器の匠醤油もございます♪
c0357333_09532798.jpg



白だしはこちら

c0357333_22270292.jpg

湯布院醤油屋本店
c0357333_11411872.jpg


[PR]
by yufuin-syouyuya | 2015-08-13 07:23 | レシピ