人気ブログランキング |

湯布院醤油屋本店

syouyuya.exblog.jp

焼酎効果で血栓症予防

湯布院 醤油屋本店 
の姉妹店・焼酎蔵スタッフです。

雪だったり、天気になったり気候の変化が激しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

本日も焼酎蔵より、焼酎の豆知識をご紹介します。


====================================================
焼酎は蒸留酒で体を冷やしにくく、ホットで飲めば、女性にも最適といわれています。
1カップ400kcalと低カロリーで、お湯割りではアロマ効果も期待できます。
血栓を溶かす作用があることが知られています。
====================================================
焼酎効果で血栓症予防_c0357333_10200954.jpg

今回は、『焼酎効果で血栓症予防』についてです。

心筋梗塞や脳梗塞など血管に血の塊が詰まることにより起きる病気を総称して血栓症といい、その血の塊を血栓といいます。

その血栓を溶かすには、プラスミンといわれる血液内に含まれる酵素の働きが必要となります。

アルコールにはプラスミンを増加させる力があり、

その中でも焼酎は特に多くのプラスミンを増やす能力があるという実験結果があります。

そのため、焼酎は血栓症予防に有効であると考えられています。

また、他にも効果があるので、次回をお楽しみに!


健康に良い焼酎も、飲みすぎては逆効果です。
十分注意して、焼酎を楽しみましょう!




湯布院のお土産なら湯布院醤油屋本店
焼酎効果で血栓症予防_c0357333_11411872.jpg
-Yufuin syouyuya-




by yufuin-syouyuya | 2017-12-10 18:11