人気ブログランキング |

湯布院醤油屋本店

syouyuya.exblog.jp

2017年 12月 11日 ( 1 )

焼酎と健康

湯布院 醤油屋本店 スタッフです。
っ毎日寒くなりました(((( ;゚Д゚)))
完全に冬ですが、いかがお過ごしでしょうか?
焼酎と健康_c0357333_15475330.jpg
さて、本日も、毎週恒例(??)になってきた焼酎の健康豆知識です。

『焼酎は、ダイエットの味方!』です。


焼酎は、日本独特の酒であり、蒸留酒に分類されています。
原料となる食材は、米や麦などの穀類であることが多いですが、
芋の産地では芋を原料としたものが作られることもあります。
ちなみに大分県は、麦が主流です。

製造の際には、専用の菌を用いて発酵が行われるため、細心の注意を持って長い期間をかけて行われます。
日本国内には様々な銘柄があり、製造数が少ないものにはプレミア価格が付けられているものもあります。

酒類は基本的にカロリーが高いものであるため、ダイエットの大敵であるとされていますが、
焼酎は酒類の中でも低カロリーであるうえにプリン体の量も少ないため、
ダイエットにも健康にも優しいと言われています。

成分の一つとして、プラスミノーゲンという酵素も含まれているため、
血液の流れをスムーズにする効果もあるとされています。


また、焼酎には「ウロキナーゼ」という血栓を溶かす酵素が含まれており
、ウロキナーゼには血液サラサラ作用があります。
この酵素の活性化能力は赤ワインの1.5倍もあると言われています。


そうは言っても飲み過ぎは禁物です!焼酎の適量は一日コップ二2杯くらいと言われています(お湯割り・水割りで)。

是非、楽しく飲んで、健康的なな生活を送りましょう。






湯布院のお土産なら湯布院醤油屋本店
焼酎と健康_c0357333_11411872.jpg





by yufuin-syouyuya | 2017-12-11 18:49